明るく捉えよう! | 名前だけでも占える!姓名判断でいろいろわかる!
おみくじ箱の画像

明るく捉えよう!

姓名判断は気軽に占えるもので、インターネットで無料で姓名判断をしていることが少なくありません。
いろいろなサイトの姓名判断を利用した方なら、サイトによって判定が違っていた経験がありませんか。それぞれのサイトで違った結果がでると、姓名判断は本当に当たるのか疑わしくなりますよね。
では、姓名判断は本当に当たるのでしょうか。
姓名判断は中国の五行思想をもとに作られました。日本人の名前を考慮して作られたわけではありません。日本では、雑誌の付録で発表されたことがきっかけでブームになったようです。
周りをみると、姓名判断で当たっている人が多いと感じたことがありませんか。それは、バーナム効果の影響が考えられます。
バーナム効果とは、誰にでも当てはまるような曖昧で一般的な性格を表す記述を、自分に当てはまると捉えてしまう現象のことです。
たとえば、「あなたはいつも周りに気を使っています」「明るく振る舞っているけれど、内面はさびしい」といった表現です。
このように言われると当たっていると思ってしまいがちです。
姓名判断が本当に当たるのか、当たらないかは個人の判断です。いい結果だったら信じればいいし、悪い結果だったら気にしない方がよいでしょう。
もしも悪い結果だった場合、「バーナム効果なんだ」と思えば気が軽くなるはずです。気にしすぎると悪いことばかり目についてしまいます。たとえ姓名判断で悪い結果がでても、明るい見方をすればよい人生を歩んでいけることでしょう。